現状のデッキについて。

タルモゴイフ4
闇の腹心2
漁る軟泥3
不屈の追跡者2
血編み髪のエルフ3
クリーチャー14

思考囲い3
コジレックの審問3
致命的な一押し3
稲妻3
暗殺者の戦利品4
コラガンの命令2
ヴェールのリリアナ3
最後の希望、リリアナ1
スペル22

沼2
森1
山1
草むした墓2
血の墓所2
踏み鳴らされる地1
新緑の地下墓地4
血染めのぬかるみ2
樹木茂る山麓1
黒割れの崖3
花盛りの湿地1
怒り狂う山峡3
樹上の村1
土地24

サイド
外科的摘出2
減衰球1
墓掘りの檻1
虚無の呪文爆弾2
集団的蛮行2
神々の憤怒3
大爆発の魔道士3
ゲトの裏切り者、カリタス1

◯選択理由

・タルモゴイフ4
アタッカーでありブロッカー。ジャンドの主役。4枚確定。

・漁る軟泥3
名前の通り柔軟な生物。ライフゲイン・墓地対策・パンプアップと代わりが見つからない。全てのデッキに勝てるようにしてくれる調整役。複数枚引いて弱いマッチがあるため3枚。腐る時は腐る。

・闇の腹心2
殴れるアド源。ジャンドの方向性とは完全に噛み合っているのだが、ライフロスが痛いのと、サイズ負けする場面が多々あるため2枚。

・不屈の追跡者2
腹心を2枚で押さえた分のアド源。ミッドレンジ〜コントロールでは無双の働きを見せるが最序盤の展開では邪魔になるときもあり2枚。

・血編み髪のエルフ3
ジャンドをBGと差別化する1枚。不利な盤面もちあみトップで捲れる。しかし4マナ4枚は重すぎるため3枚。

・致命的な一押し3 稲妻3
軽量除去。役割が違うため散らす形。
(ひと押し:タルモ、死の影、氷の中の存在等 稲妻:カマキリ、トラッカー等)

・思考囲い3 コジレックの審問3
ハンデス。相手の減速手段。見たいモノが異なるため散らす形。

・暗殺者の戦利品4
オールパーマネントパス。土地上げるにしても全てのデッキに勝つためのキーカード。4枚。

・コラガンの命令2
アドを稼ぐ。役割が色々ある。でも序盤に複数枚引きたくないから2枚。
モード選択の際、複数対象を取った時、ひとつが対象不適正になってももう一方が適正なら解決される、らしい。

・ヴェールのリリアナ3
堅実に一対一交換とれるのは偉い。けど軟泥と同じ理由で3枚。

・ラスアナ1
除去、クリーチャーリサイクル、フィニッシャーと役割が多い。
75枚に1枚は欲しい。

サイドボード

・サージカル2
便利。
in
トロン、ドレッジ、ブリッジヴァイン、アークライト系

・減衰球1
ちあみ続唱引っかかるから本当は取りたくない。大爆発以外のトロン対策が欲しいのと、流行りのスペル連打系デッキに入るので1枚。
in
トロン、ストーム、アークライト系

・墓掘りの檻1
中隊にも使える墓地対。リビングエンドには効かない。
in
ドレッジ、ブリッジヴァイン、カウンターカンパニー、中隊デッキ

・虚無の呪文爆弾2
調整枠。起動軽くてフェアデッキにも入れやすいからまあ入れとくかって感じ。
ただ墓地対策としてはインパクト弱いしフェアデッキには別になくても・・?
in
ドレッジ、ブリッジヴァイン、フェアデッキ全般

・集団的蛮行2
便利は便利なんだけど、あんまり入れる相手がいない。でもバーン対策の中では範囲が広い。が、バーン相手にはこれ1枚で勝てるほどのインパクトはない。もしバーン流行るようならムラーサの胎動or部族養いを1枚入れたい。
in
バーン、コントロール、ストーム、スペル系

・憤怒
3マナ3点全体火力追放は、BGではなくジャンドを使う理由になる。
復讐蔦、秘蔵の縫合体、呪文捕らえ、カマキリの乗り手等、殺したいタフ3は多い。
in
ドレッジ、ブリッジヴァイン、人間、スピリット、横並び系

・大爆発3
ないとトロンに勝てない。トロン戦サイド後は大爆発3減衰球1トロフィー4の計8枚の内1枚でいいから初手にほしい、なかったら永遠にマリガン。
フェアデッキ、コントロールにも入る。コラコマ、ラスアナで使い回せるとグッド。
in
トロン、ヴァラクート、フェアデッキ、コントロール

・カリタス1
調整枠。書いてあることは強い。即効性がないのと重いのと憤怒と噛み合わないのが気になる。(カリタスが場に居て憤怒を撃って相手クリーチャー死ぬ時、カリタスの効果で追放するか、憤怒の効果で追放するかは相手に選択権がある、らしい。)
間違いなくパワーカードではあるからあんぱい。
in
ドレッジ、ブリッジヴァイン、バーン、フェアデッキ、人間、クリーチャー主体アグロ全般

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