エルドレイン後のモダン
2019年10月14日 Magic: The Gatheringリスト
ジャンド
フェッチ8
黒割れ3
山峡2
沼2
森1
草むした2
血の2
踏み1
キャノピー2
23
タルモゴイフ4
軟泥2
トラッカー1
残忍な騎士1
ちあみ4
12
一押し3
稲妻3
囲い3
審問3
蛮行2
トロフィー2
レン3
コラコマ2
パルス1
ヴェリアナ3
25
檻1
高山の月2
アウフ3
ラクドスチャーム1
キッチン1
大爆発3
仕組むもの2
アショク1
かりたつ1
15
残忍な騎士をメイン採用。確定除却が足りなく感じる場面があったのと、ライフリンクがバーンに対して使えるかも。
蛮行2をメイン採用。バーンに対してメインワンチャン作る&サイドの中で最もメイン採用に耐え得ると思った
今はバーン、トロン、ウルザを強く見たい。
バーンに対して、
軟泥2
蛮行2
残忍な騎士1
キッチン1
かりたつ1
ライフゲインて書いてあるカード7。
それでも負ける。バーンだけ考えるなら人生は続くの方がいい気もする。
スラ牙が5/5/3、5点ゲイン、ベイロスが4/4/4、4点ゲインでそれぞれメリット持ちなんだから、3/3/3、3点ゲイン+メリットの緑生物いてもいい気がする。
キッチンがその枠なんだろうけど、頑強が全然生きない。
バーンを殺せてその他の役割をもてるカードを求む。
1黒黒3/2/4 3点ゲイン接死 みたいなん エルトロに役割もてるし人間にも入る?
けどあんまり実用的ではないか
または赤黒 インスタント anytarget4点ダメージ2点ゲイン とか
蛮行はハンドコスト切らないと交換とゲインが同時にできないのが辛い。
2マナ−2修正2点ゲインのなんとかの時の方がいいような気がするときがあるくらい。
赤白で螺旋があんだからこんくらいあってもいいでしょ
アグロに追加の除却としてとれるしこっちがビートしたいときも追加の稲妻として入るだろうし。
トロンに対して、
トロフィー2
高山の月2
大爆発3
土地触るカードが7枚あるから1〜2枚は最低でも引ける。
この構成で割と戦えるようになってきた。
ウルザに対して
アウフ3
がクリティカルに効く。特にエムリー隆盛はコンボに寄って除却が少なくなってる感じだからより効く。7割は勝てないけど、5.5:4.5はとれるかな。
ソプターには疫病も役割もてるし。
ガード下げてるのはドレッジ、ヴァラクート。マッチ頻度はより少ないけど、ストーム、5cニヴ、リビエン、オーラ。
ドレッジに対しては
軟泥2
墓掘り檻1
ラクドスチャーム1
アショク1
墓地触るカード5枚。全然足りない。でも墓地対策にスペース割くほども環境いない。
ヴァラクートは書くことなし。勝てない。土地たっぷり入ってるしトロンみたいに7、8マナのカードがないからランデスが効きづらい。その上細い勝ち筋だったハンデスで減速、ビートorリリアナで蓋 が、夏の帳とベイロス増量で潰れた。何しても勝てません。最速アショクのみ。
流行らないことを祈る。
ストームは墓地対策薄くなったこと、減衰球を採用してないことがとっても大きい。
ハンデスを2枚以上連打→リリアナで蓋orゴブリンルートをとってもらってパルスor疫病を仕組むもののどっちかの勝ち筋しかない。
何かの間違いで死儀礼解放とかないかな。ライフゲインも墓地対策も有用だし、でそれからマナ加速があるとトロンに対して後手2ターン目大爆発とかヴァラクートに対して後手2ターン目アショクとかではめにいける。
でもそう考えるとき強すぎるな。
ジャンド
フェッチ8
黒割れ3
山峡2
沼2
森1
草むした2
血の2
踏み1
キャノピー2
23
タルモゴイフ4
軟泥2
トラッカー1
残忍な騎士1
ちあみ4
12
一押し3
稲妻3
囲い3
審問3
蛮行2
トロフィー2
レン3
コラコマ2
パルス1
ヴェリアナ3
25
檻1
高山の月2
アウフ3
ラクドスチャーム1
キッチン1
大爆発3
仕組むもの2
アショク1
かりたつ1
15
残忍な騎士をメイン採用。確定除却が足りなく感じる場面があったのと、ライフリンクがバーンに対して使えるかも。
蛮行2をメイン採用。バーンに対してメインワンチャン作る&サイドの中で最もメイン採用に耐え得ると思った
今はバーン、トロン、ウルザを強く見たい。
バーンに対して、
軟泥2
蛮行2
残忍な騎士1
キッチン1
かりたつ1
ライフゲインて書いてあるカード7。
それでも負ける。バーンだけ考えるなら人生は続くの方がいい気もする。
スラ牙が5/5/3、5点ゲイン、ベイロスが4/4/4、4点ゲインでそれぞれメリット持ちなんだから、3/3/3、3点ゲイン+メリットの緑生物いてもいい気がする。
キッチンがその枠なんだろうけど、頑強が全然生きない。
バーンを殺せてその他の役割をもてるカードを求む。
1黒黒3/2/4 3点ゲイン接死 みたいなん エルトロに役割もてるし人間にも入る?
けどあんまり実用的ではないか
または赤黒 インスタント anytarget4点ダメージ2点ゲイン とか
蛮行はハンドコスト切らないと交換とゲインが同時にできないのが辛い。
2マナ−2修正2点ゲインのなんとかの時の方がいいような気がするときがあるくらい。
赤白で螺旋があんだからこんくらいあってもいいでしょ
アグロに追加の除却としてとれるしこっちがビートしたいときも追加の稲妻として入るだろうし。
トロンに対して、
トロフィー2
高山の月2
大爆発3
土地触るカードが7枚あるから1〜2枚は最低でも引ける。
この構成で割と戦えるようになってきた。
ウルザに対して
アウフ3
がクリティカルに効く。特にエムリー隆盛はコンボに寄って除却が少なくなってる感じだからより効く。7割は勝てないけど、5.5:4.5はとれるかな。
ソプターには疫病も役割もてるし。
ガード下げてるのはドレッジ、ヴァラクート。マッチ頻度はより少ないけど、ストーム、5cニヴ、リビエン、オーラ。
ドレッジに対しては
軟泥2
墓掘り檻1
ラクドスチャーム1
アショク1
墓地触るカード5枚。全然足りない。でも墓地対策にスペース割くほども環境いない。
ヴァラクートは書くことなし。勝てない。土地たっぷり入ってるしトロンみたいに7、8マナのカードがないからランデスが効きづらい。その上細い勝ち筋だったハンデスで減速、ビートorリリアナで蓋 が、夏の帳とベイロス増量で潰れた。何しても勝てません。最速アショクのみ。
流行らないことを祈る。
ストームは墓地対策薄くなったこと、減衰球を採用してないことがとっても大きい。
ハンデスを2枚以上連打→リリアナで蓋orゴブリンルートをとってもらってパルスor疫病を仕組むもののどっちかの勝ち筋しかない。
何かの間違いで死儀礼解放とかないかな。ライフゲインも墓地対策も有用だし、でそれからマナ加速があるとトロンに対して後手2ターン目大爆発とかヴァラクートに対して後手2ターン目アショクとかではめにいける。
でもそう考えるとき強すぎるな。
コメント