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ジャンドタッチオーコ
2019年11月15日 Magic: The Gathering先週のMOモダンチャレンジのリストにあって4cミッドレンジ。
内実ジャンドタッチオーコだったので考えてみた。
◯メリット
・+2フードトークンによる対バーン相性向上
・+1対ファクト性能
・+1擬似除去 どんなクリーチャーも稲妻圏内
・-5擬似クリーチャー打ち消し みたいなもんだと思ってる。違うけどいい言葉思いつかない。
・毎ターンリソースを作り出す脅威
メリットだけみれば十分採用圏内。特に対バーン性能はでかい。もともと苦手なバーン相手に、毎ターン3点ゲイン相当はクリティカル。また、単純なパワーも申し分ない。
◯デメリット
・色足すことによる色事故の可能性増
・色足すことによるショックランドの増量。それに伴うペイライフ。
・コンボにはあんまし役立たない。ただしタイタンとかわむことかマターリとかウルザとかエムリーとかバラルとか、クリーチャー使うコンボには一応やることある。
・もともとギリギリの枠を奪い合ってるジャンドなので、入れるためには他の何かを抜かなきゃ。
メリットで述べたように食物によるライフゲインがあるためペイライフは許せるが、色事故はとてもまずい。
ガチョウ3
オーコ3
青含むショックランド3枚
を足して回してみた。
結果
・色事故が加速した。
・思ったほどオーコが生きない。
・マナ限としてのガチョウの信頼性が低い。
あんまりいい感触はなかった。
・色事故が加速した。
もともとカツカツの三色。1ターン黒、赤(ハンデス、プッシュ、稲妻)。2ターン黒緑(タルモ、衰微)、赤緑(レン6)。3ターン黒黒(リリアナ)。
青足せる余地はほとんどない。
・思ったほどオーコが生きない。
相手のデッキ依存のため一概に言えないが、オーコが生きる場面があんましなかった。ガチョウのフード経由して3ターン目+1から入るときくらい。それ以外はとにかく遅い。
・マナ限としてのガチョウの信頼性が低い。
マナ限増やすなら土地削る必要があるが、スクリューしてるときの弱さが凄かった。
キープ基準も落ちる。ランド2枚ならキープ許容できるがランド1ガチョウ1じゃキープできない。
なのでタッチオーコは無し。
内実ジャンドタッチオーコだったので考えてみた。
◯メリット
・+2フードトークンによる対バーン相性向上
・+1対ファクト性能
・+1擬似除去 どんなクリーチャーも稲妻圏内
・-5擬似クリーチャー打ち消し みたいなもんだと思ってる。違うけどいい言葉思いつかない。
・毎ターンリソースを作り出す脅威
メリットだけみれば十分採用圏内。特に対バーン性能はでかい。もともと苦手なバーン相手に、毎ターン3点ゲイン相当はクリティカル。また、単純なパワーも申し分ない。
◯デメリット
・色足すことによる色事故の可能性増
・色足すことによるショックランドの増量。それに伴うペイライフ。
・コンボにはあんまし役立たない。ただしタイタンとかわむことかマターリとかウルザとかエムリーとかバラルとか、クリーチャー使うコンボには一応やることある。
・もともとギリギリの枠を奪い合ってるジャンドなので、入れるためには他の何かを抜かなきゃ。
メリットで述べたように食物によるライフゲインがあるためペイライフは許せるが、色事故はとてもまずい。
ガチョウ3
オーコ3
青含むショックランド3枚
を足して回してみた。
結果
・色事故が加速した。
・思ったほどオーコが生きない。
・マナ限としてのガチョウの信頼性が低い。
あんまりいい感触はなかった。
・色事故が加速した。
もともとカツカツの三色。1ターン黒、赤(ハンデス、プッシュ、稲妻)。2ターン黒緑(タルモ、衰微)、赤緑(レン6)。3ターン黒黒(リリアナ)。
青足せる余地はほとんどない。
・思ったほどオーコが生きない。
相手のデッキ依存のため一概に言えないが、オーコが生きる場面があんましなかった。ガチョウのフード経由して3ターン目+1から入るときくらい。それ以外はとにかく遅い。
・マナ限としてのガチョウの信頼性が低い。
マナ限増やすなら土地削る必要があるが、スクリューしてるときの弱さが凄かった。
キープ基準も落ちる。ランド2枚ならキープ許容できるがランド1ガチョウ1じゃキープできない。
なのでタッチオーコは無し。
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