サイド編
2020年7月23日 Magic: The Gatheringサイドに最優先で必要なのは、バーン対策、土地対策、墓地対策。
この3つの系統のデッキはめっちゃ不利。
○サイド
・墓地対策
虚無の呪文爆弾3、アショク2
純粋な墓地対策としてはアショクは遅いため、ドレッジ系の墓地全振りデッキには呪文爆弾3枚がキープ基準になる。3枚もとるなら大人しく力戦使えって気もするけど、力戦は後引きしたとき恐ろしく弱いのと、初手依存なのが全くジャンドに噛み合ってない。キルターン遅いし対策カードを都合よく重ね引いていくのが理想の勝ち筋だから。ドレッジ系には、1ターン目呪文爆弾、2ターン目軟泥、3ターン目アショクみたいな。
あとはグリクシスシャドウの存在もある。2ターン目アンコウ頑固な否認構えしてくるから1ターン目におけて墓地とばせるのが重要。さらにロングゲームになりがちだから途中で引いてもキャントリップあるから無駄にならない。
・バーン対策
蛮行1,影槍1
蛮行は偉いんだけど、何回検討してもメインサイド合わせて2枚が限界。3枚とるとバーンにはかなり強気にいけるけど、他のデッキのガードががくんと落ちる感じ。
その点で、影槍はかなり気に入ってる。タルモに槍持たせるて殴ると勝てるゲームが結構ある。果敢、ドレッジ系、グルールとか。呪禁破壊不能剥がしも、グルールのクローティスとかオーラとか生きる場面が結構ある。あとはマイナーなサイドだから相手の予想を超えられるのも偉い。
けどやっぱりサイドにアンチバーンが2枚じゃ足りない気はいつもしてる。バーン絶対殺す、ついでに他のデッキも殺す、みたいなカード早く来ないかな。
・土地対策
減衰球2,略奪2,アショク2
土地コンボは主に3種で、トロン、アミュレット、タイタンシフト。
略奪は3種全て、減衰球はトロンとアミュレット、アショクはアミュレットとタイタンシフト用。
置物だと割られるし土地破壊しても5,6枚届けば全然捲られるしって感じで1種の妨害じゃとても足りないから複数とるやり方にしてる。
また減衰球はストームを、略奪はアーティファクト系を、アショクは墓地も見れて良い。
・それ以外
疫病マンは簡単にアドとれるから便利。接死もあって色々見れる。エルトロ、ゴブリン、マーフォーク、人間、エルフとか部族デッキはもちろん、ドルイドコンボ、ドレッジ、デスタク、ストームとかタフ1使うデッキにも刺さる。もっと言えば瞬唱やコアトルにも効くしアミュレットにだって桜族に効くからかなり万能。メイン採用実績もわかる。が、やっぱりサイドカードではある。
沸騰は唯一ジャンドができる対青への必殺技。通れば8割勝つ。
トラッカーはフェア全般用。あと墓地対策ダメージを軽減する用。
レン、クロクサと新カードが増えたデメリットが、今まで以上に墓地対策に弱くなった。もっと言えばRIPに弱くなった。瞬間的な墓地対策は全然いいけど恒久的に墓地全追放されると、タルモ、クロクサ、レン、軟泥、コラコマの回収モードと、10枚以上が機能低下から機能停止に追い込まれる。ルールス型が完全上位互換ではない大きな理由。あっちは多分もっとRIP耐性がないはず。使ったことないから言い切れないし、使い手の性能もあるだろうけど。
だからそのダメージを軽減しつつ、機能低下したカードの分を引き増すことができるトラッカーがいいんじゃないかと。
自信はない。
この3つの系統のデッキはめっちゃ不利。
○サイド
・墓地対策
虚無の呪文爆弾3、アショク2
純粋な墓地対策としてはアショクは遅いため、ドレッジ系の墓地全振りデッキには呪文爆弾3枚がキープ基準になる。3枚もとるなら大人しく力戦使えって気もするけど、力戦は後引きしたとき恐ろしく弱いのと、初手依存なのが全くジャンドに噛み合ってない。キルターン遅いし対策カードを都合よく重ね引いていくのが理想の勝ち筋だから。ドレッジ系には、1ターン目呪文爆弾、2ターン目軟泥、3ターン目アショクみたいな。
あとはグリクシスシャドウの存在もある。2ターン目アンコウ頑固な否認構えしてくるから1ターン目におけて墓地とばせるのが重要。さらにロングゲームになりがちだから途中で引いてもキャントリップあるから無駄にならない。
・バーン対策
蛮行1,影槍1
蛮行は偉いんだけど、何回検討してもメインサイド合わせて2枚が限界。3枚とるとバーンにはかなり強気にいけるけど、他のデッキのガードががくんと落ちる感じ。
その点で、影槍はかなり気に入ってる。タルモに槍持たせるて殴ると勝てるゲームが結構ある。果敢、ドレッジ系、グルールとか。呪禁破壊不能剥がしも、グルールのクローティスとかオーラとか生きる場面が結構ある。あとはマイナーなサイドだから相手の予想を超えられるのも偉い。
けどやっぱりサイドにアンチバーンが2枚じゃ足りない気はいつもしてる。バーン絶対殺す、ついでに他のデッキも殺す、みたいなカード早く来ないかな。
・土地対策
減衰球2,略奪2,アショク2
土地コンボは主に3種で、トロン、アミュレット、タイタンシフト。
略奪は3種全て、減衰球はトロンとアミュレット、アショクはアミュレットとタイタンシフト用。
置物だと割られるし土地破壊しても5,6枚届けば全然捲られるしって感じで1種の妨害じゃとても足りないから複数とるやり方にしてる。
また減衰球はストームを、略奪はアーティファクト系を、アショクは墓地も見れて良い。
・それ以外
疫病マンは簡単にアドとれるから便利。接死もあって色々見れる。エルトロ、ゴブリン、マーフォーク、人間、エルフとか部族デッキはもちろん、ドルイドコンボ、ドレッジ、デスタク、ストームとかタフ1使うデッキにも刺さる。もっと言えば瞬唱やコアトルにも効くしアミュレットにだって桜族に効くからかなり万能。メイン採用実績もわかる。が、やっぱりサイドカードではある。
沸騰は唯一ジャンドができる対青への必殺技。通れば8割勝つ。
トラッカーはフェア全般用。あと墓地対策ダメージを軽減する用。
レン、クロクサと新カードが増えたデメリットが、今まで以上に墓地対策に弱くなった。もっと言えばRIPに弱くなった。瞬間的な墓地対策は全然いいけど恒久的に墓地全追放されると、タルモ、クロクサ、レン、軟泥、コラコマの回収モードと、10枚以上が機能低下から機能停止に追い込まれる。ルールス型が完全上位互換ではない大きな理由。あっちは多分もっとRIP耐性がないはず。使ったことないから言い切れないし、使い手の性能もあるだろうけど。
だからそのダメージを軽減しつつ、機能低下したカードの分を引き増すことができるトラッカーがいいんじゃないかと。
自信はない。
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